【iPhone/Android】たたかう英単語「たた単」で迫り来る英単語を叩き潰せ!

たたかう英単語「たた単」ゲームで大学受験英語やTOEIC対策!

たたかう英単語「たた単」ゲームで大学受験英語やTOEIC対策!
開発元:Sakabou Inc.
無料
posted with アプリーチ

こういうアプリが欲しかった!RPG風英語学習アプリ登場!

今回紹介する「たたかう英単語」は、RPG風の世界の中で、英語を学ぶことによって敵を倒しゲームを進める事ができるアプリです。

 

ゲームで学ぶ?ありがちじゃない?

たしかに上のようなことを思ってしまう人も多いと思います。3DSやPSvitaなどでもゲームの形で英語の教材が多く出ている今日、「ゲームで学ぶ」「RPG風」だけでは大したインパクトはないかもしれません。

 

シンプルだがハマれる作り込み

やってみるとわかりますが、このアプリ、なかなか作りこまれています。もちろんフリーRPG素材を使ったもので、個人の無料アプリ相応ではありますが、レトロゲーム的な雰囲気をうまくかもしだしていて、シンプルだが完成度は高いといえます。

いくつかのスクリーンショットを確認してみましょう。

 

これが基本画面

「イージー」「ノーマル」「ハード」「エクストラ」の4段階のステージを選択し、

それぞれを攻略できるようになっています。

f:id:pattan_hateblo:20161228031722p:plainf:id:pattan_hateblo:20161228031726p:plain

 

戦闘=学習

このゲームにおける戦闘パートがすなわち学習パートです。英単語の意味を選ぶ英>日の学習と、アルファベットを並び替えて綴りにする日>英の学習ができるようになっています。

f:id:pattan_hateblo:20161228031845p:plainf:id:pattan_hateblo:20161228031849p:plain

 

成長する主人公

単に戦闘をして勝利したら終了、ではなく、このように戦闘の内容によって、ゴールドと気力(いわゆる行動ポイント)を取得できます。そしてそのポイントを使って主人公の装備をアップグレードし、更に先の難易度のクエストに挑めます。もちろん初期装備で「縛りプレイ」をすることも可能。

f:id:pattan_hateblo:20161228032006p:plainf:id:pattan_hateblo:20161228032010p:plain

 

クセになる面白さ!

作りこみと行ってももちろん、昨今の素晴らしいクオリティのスマホゲーと比べれば全然レベルは違います。しかし、戦闘を育成をテンポよく繰り返して主人公を強くして進んでいく、というわかりやすい爽快感がこのゲームにはあります。初期ガラケーのゲームの楽しさという感じでしょうか。

 

ちょっと不満なところ

ここまでで「たた単」の良さはわかってもらえたかと思いますが、褒めるだけではなく、少しばかり不満点も挙げてみます。

まず、単語のセレクション。これは無料アプリゆえ仕方ないとも言えますが、学習する単語は単純に語彙レベルで選択されているのか、出てくるものに脈絡がなさすぎて、受験対策、試験対策としてはすこし心もとないかも。

そしてもう一つは行動ポイント制。学習アプリなのでこの制限は必要ないかな。面白いと思って進めていても、場合によっては行動ポイントが無くなって、せっかく勉強しようと思ってもできない、という自体になってしまいます。

最後に、これは内容の問題では無いですが、一部のAndroidで、最初の名前入力が

上手く進まない(名前が確定できず改行しか出来ない)現象があり、レビューでも

何件か報告が出ています。実は私も同じ現象で、Android版はプレイ出来ず…。せっかくの素晴らしいアプリなので、ぜひ修正していただきたいところ。

 

みんなで盛り上げよう

少しの不満点などもありますが、このアプリはかなりベースの出来が良く、収録問題や科目を変えて色々なものが作れそう。今は英単語バージョンしか無いですが、例えば文法バージョンやTOEICバージョン、また、出版社と組んで他の教科や資格試験版が出れば、我々の勉強ライフがかなり変わりそう。そのためにも皆でプレイ=勉強して、「たた単」を盛り上げよう!

たたかう英単語「たた単」ゲームで大学受験英語やTOEIC対策!

たたかう英単語「たた単」ゲームで大学受験英語やTOEIC対策!
開発元:Sakabou Inc.
無料
posted with アプリーチ