『新TOEICテスト 文法問題 でる1000問』で勉強した記録  その3

TEX加藤 新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

「でる1000問」も3回めの記事ということで、とりあえず一通りの演習は今回で終了。いやぁ…軽いはずのpart5でこんなに手応えがあったのは久しぶり。しかしやりがいがあるなと思いましたね、これは。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問 新TOEICテスト 文法問題 でる1000問
TEX加藤

アスク
売り上げランキング : 1097

Amazonで詳しく見る

文法模試9セット 341/360

セット1 39/40 40

40. report to work 出勤する

☆report 「出頭する」「~に出向く」

セット2 39/40 36

36. identify 特定する→見つける

セット3 39/40 6

6. have since ~ という用法に注意

セット4 36/40 10,22.26,32

10. noneは単数複数どちらもOK

26. same-day delivery 即日配送

セット5 39/40 10

10. meet with ~ ~という結果・反応を得る

セット6 37/40 14.27.30

14. go on ~ ~をしに行く

セット7 35/40 2,9,23,28,35

2. be acceptable 許容できる

23. レポートが提出されたにもかかわらず延期→whereasとしてしまった。
これだとwhereasの節が現在形なのがおかしいか。

28. 解説もなるほどだけどmake OCのCだから形、じゃダメなのかな。

セット8 39/40 33

33. provision 条項

セット9 38/40 8,23

8. trusted 信頼できる

感想

というわけで「でる1000問」、先週末からヘロヘロになりつつ演習し、なんとか終了!これだけ質の高い問題を1000問以上集めて1冊の本にしてしまうTEX先生は凄い。巻末のランダム順冊子も活用すれば、更に勉強になること間違い無しですね。 一旦別の本にうつりつつ、少し間を開けてそちらもやってみたいと思っています。

この本で改善点があるとすれば、文法模試編の解説のところに小さくでいいので問題も載せて欲しかったくらいかな~。おそらくレイアウトが統一されないと編集も手間なのだろうけど、解説と問題を行ったり来たりが少々めんどい。それ以外は完璧です!

ぜひTEX先生、別パートの超ボリューム問題集も出してくれないかなあ~
ま、金フレの改訂が忙しそうだし無理ゲーでしょうけど、気長に待ちます(っ´ω`c)

 

↓参考になる所があればスターやB!などしていただけると嬉しいです(っ´ω`c)

2 件のコメント

  • ゆ←鯛さんコメントありがとうございます!
    僕もこれは結構意表を突かれましたが、
    TOEICでよく出る表現に report to 人 (人の部下である)というものがあるので、
    それもここからきてるのかな~と覚えることができました(っ´ω`c)