第171回TOEIC L&R公開テスト受験記

第171回TOEIC S&W公開テスト感想

試験会場は八重洲。フォームはマイナーフォームです。洋楽を聞きながら試験会場入り。

 

フォームと雑感

part1

普。ディレクション中にpart5を6問解答。part1自体は、なんだか気持ちが乗らず、集中力にかける。10問目がわからず、あとはそこそこ?

part2

やや難。ディレクション中にpart5を5問解答。計11問。やはり集中できず、前半で結構文頭の疑問詞を聞き落としてがったり。しかし、後半からなんとかいつもどおりになってきました。

part3,4

やや易?選択肢の先読みをpart3のディレクションのところからやりましたが、特に問題なかったです。今回のマイナーは設問が簡単だった気がします。part4の最後以外はほとんど2行になってなかったような?前回は切る問題がなかったとはいえ、設問の選択肢までは全部読めない物が多かったのですが、今回はほぼ全部、選択肢をひと通り眺めるくらいまでは余裕がありました。

part5,6

普。12問目からの解答で、スピードに乗ってどんどん解きました。part6も引っかかるところはなく、part7に59分を残し、ほぼ目標通り。ただ、内容はなぜかあまり覚えていません。なんだかフワフワしてました。

part7

やや易。DPから解答開始。なんかじっくり読みすぎてDP全部終わったら、30分消費していました。ものすごい焦ったのですが、よく考えたら60分残せているので、残りは1問1分ペースで間に合ったんですね(^^; ちょっと途中飛ばしすぎて失敗してしまいました。

そしてpart7を全部解き終わるという、初の快挙。ちなみに3分ほど余ったので、part5の先解きがなくても、ギリギリ終わっていたかなと思います。でもかなり無理矢理気味の早さで解いたので、といただけ、という気もします。それでもなんとなくですが、時間内に解き終わる時間配分の感覚がわかってきた気がするのは収穫だと思います。このスピードで解きつつ、ちゃんと精度を上げていけばいいのかな・・・?

全体としては、ちょっとやはり今回気合が入らず、漫然と解いてしまった気がします。Susie’s After TOEIC Party を聞いていても、結構間違ってる問題が多いので、6問塗り絵の前回よりも高い点数をとれている気はしません(T.T)

予想としてはL340R360のT700かなー。もっと低いかも?完答してしまうと、塗り絵がうまく合っていたら…!という希望が持てないのが逆に怖いですね…。

 

第171回TOEIC L&R公開テスト結果

前回(第170回)T765-L370R395

↓下がるだろうとの予測 T700-L340R360

今回(第171回)T775-L375R400

試験後の感触では、確実に下がったと思う感じだったのですが、完答できたぶんでしょうか、ちょっとだけスコアアップしました。

まだアビメが届いてないのであれですが、3,4,が170回よりかなり簡単に思えたのにぼぼスコアが変わって無いのは、part2をかなり漫然と解いてしまって、落としまくっているんじゃないかと思います。

総合スコアの100の位は変わってないですが、Rを400に乗せられたのが嬉しい所。Rは6月の方針として、間違いが多くてもいいから完答する、という実験をしたのですが、7月も同じ方針で行ってみようと思います。ただこれをやるとたしかに間違いが多いので、試験後のラジオで間違いが発覚するのが多くなって、ヘコむんですよね…(笑)

でも完答するスピード感を持ってとかないと最終的には頭打ちになりますから、こればっかりはスピード重視を実践でやるしか無い。これでもう少し正解が安定しつつ、Lを400に乗せられれば、T800が見えてくるわけですな。

が、Lセクション中にRの先解きができなくなる影響が確実にあるだろうから、7月にR400越えは厳しいかもね。どのみち5,6,7の目標スコアをすでに5月に達成してしまったため、6月も7月もある意味ボーナスステージです。これを楽しみつつ、2ヶ月勉強しての9月で800越えを目指すのが、まあ確実な道という感じなのかな?

9月からの5連戦全部受けようと思っていたのですが、友人の結婚式と11月の試験日がかぶってしまうため、2ヶ月勉強→2ヶ月連続受験x2のサイクルになりそうです。そうすると10月がある意味正念場ですから、9月10月どちらかで確実に800は越えたい所。頑張るしかありません。

さてともあれ後5日間、いつもどおり試験前の高モチベを利用して頑張ります。めざせ年内800!年度内860!