第170回TOEIC L&R公開テスト受験記

第170回TOEIC L&R公開テスト感想

試験会場は東洋大学ということで、井上円了の銅像を拝んできました。ムーミンの銅像もあるかと思ったけどなかったですね…(・・;)

 

フォームと雑感

フォームはメジャーフォームでした。

part1

易。TOEICラジオを元に考えると、9問正解かな?

part2

普。うーん、まあまあ…が、会場にどうも咳き込む人がいて、それがまた上手く文頭に合わせて咳をするので、最初の疑問視を聞き取れない問題が4個くらいあって、ティルトしそうになって辛かった。

part3

やや難。part2のイライラを引きずって、最初のほうがいまいち。結局途中で捨て問は作らずに済んだけど、先読みができないことが多くて、全体的には微妙な感じ。

part4

普。設問がややこしいものが少なく、part3よりはできたかな。設問の先読みをちゃんとできると、3,4はかなり解答精度がかわりますね…

Lパート全体としては、まあほとんど対策をしてなかったので、こんなもんかという感じです。

part5,6

普。必死で解いたが、やはりまだ即殺できない問題を、ついつい不安で全文読みしてしまう。1問あたり20-30秒増えるだけですが、つもりつもってpart7に響くので、今後の課題です。ちなみにpart7には51分を残せたので、ギリギリ目標達成。

part7

普。前回より7分も多いのだからと意気込んだら、SPの1問目から迷って時間食ってしまった。これ、ラジオでも若干回答割れてて面白かったです。少しづつ勘を取り戻しながらSPを進めると、168くらいからの4問設問のSPがややこしそうなので飛ばし。

この時にどうせならラストまで飛べば良かったのですが、1つだけ飛ばし、プロパイダの約款問題ではまる。時間をロスし、DP191-195まで進んだところで後3分。最後のDPをやってみると思いのほか簡単そうだったので、失敗したなと思いました。2問だけ回答し、後は塗り絵。あとは飛ばしたところが塗り絵だったので、7問塗り絵かな…。

前回より7分増えているのに、回答できた数が3問しか増えなかった。次回は時間にもよりまずが、DPから解くことも考えるかもしれません。

Rパートとしては、まずは目標の50分残しができたので、その点は成功といえます。が、できればやはり55分は残したい。今までは時間をはかって問題を解いたりはしてなかったのですが、そろそろその時期かもしれません。

 

テスト全体的には、前回よりは少しできてると思います。が、受験者全体でも易しかったという声が多いため、結局同程度の点数になるのでは?というところ。塗り絵の運と、part3,4のわからなかったところの運で、700いったらいいなぁ、という感じです。

前回と違い、次はまたすぐテストがあるので、色々考えねばとは思います。特に今回、3月の試験が終わって以降、1回も模試を解いていないので、そこがやっぱりね…

幸い5月6月はヒロ前田さんの究極の模試と、公式問題集part5がでるらしいので、合わせて5セット分は、確実に演習したいとは思っています。あと、明日から7月の公開テストの申し込みが始まるんで、それも忘れずに申し込まないとね。

 

第170回TOEIC L&R公開テスト結果

前回(第169回) 690(L315R375)

↓目標700点

今回(第170回) 765(L370R395)

前回の75点アップと全く同じ、今回も75点アップで765点でした。

Rが上がったのは、塗り絵が減ったのでわかるのですが、あまり対策をしていないLが意外でした。直前のリスニング特急効果かとも思ったのですが、運かなぁ(笑)。

話題に上がったpart3の1問目とか、自分もわからなかったのですが、なんか宿泊がどうのとか言ってるツアーガイドかな?みたいな感じで答えたり、ネットで話題になった、わからなかった問題が結構正解してるのが多かったです。後はまあ、Lの難易度自体も169回よりは易しかったと思いますしね。

Rは、400の大台にギリで行かなかったことだけが残念。

しかしこれで少し困ってしまった。個人的には567月の3連戦では、5月に700、6月はペースメーカー、それで7月に750を目標にしようと思ったのですが、ちょっと5月ができすぎてしまいましたね。来週行われる6月にこれ以上の点数をとれる気がしないですし、かと言って7月に800を目標にするにはきつすぎる…

目標の建て方が悩みどころです。

一応6月は2回連続のBランク入りということで、最悪得点ダウンも視野に入れ730↑を目指しつつ、7月はやはり、780とか中途半端なところで設定してもしょうがないので、無理元でも800を目標にするかなぁ、と思います。

 

第170回TOEIC S&W公開テストアビメ

アビメが届きました。数字は以下の通り。前回の169回と比較します。

第169回(690) L(76,65,79,51)R(78,75,78,73,88)

第170回(765) L(79,71,90,67)R(63,74,75,90,88)

…という結果です。いやこれどうなんでしょう。Lはまあそんなもんかって感じです。でも、Rは得点が20上がってるんですが、結構数字が悪いですよ。

part7を169回並みにちゃんとやれてたら、もっと高い点が取れたのでは?と思うとちょっと悲しくなりました。

全体の平均点が低いから、出来は悪くても上がったんでしょうね。5月は時期的に平均点が低くなりやすいから得点が出やすい、というのがまさに、という感じです。いや、ショックです。これでは正直明後日の試験は700が良いとこでしょう。

もっともっと精進しなければなりません。モチベが上がりました。頑張らなくては。